So-net無料ブログ作成
カタカナと外国語 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

みなさん、日本人がカタカナの功罪についてとくに「罪」について考えない人が圧倒的に多い一番大きな理由が分りますか [カタカナと外国語]

そんなに難しい答でないと思いますが、答は明日のblogに載せます。たぶんそれだけ載せます。「な~んだ!」ってがっかりしないでくださいと今から思っちゃったりしてますが。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人自身、日本政府自身が決断しなければならない/ 英語教育についてカタカナ表記について [カタカナと外国語]

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」という映画があるが、公立中学校で英語を教えているのだから題名「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」は一層のこと'Nightmare Before Christmas' と書いたらいいのにと思うのだが、この場合そう簡単には行かない。

この映画は3Dで吹き替えもあって外国で作られている。カタカナ表示が英語の習得を不可能にしているとしても外国の製作者が日本の主権、日本の独立国家性、習慣を押し退けてまで自己主張はしない筈である。

日本を変えるのは日本人自身でしかない、日本政府自身でしかない。外国は何も言ってくれない場合が殆ど。外国の政治家は当たり障りのないその場限りのことしか言ってくれない。何にもしない無為徒食の日本の無能な政治家、閣僚としか言いようがない、いや日本の政治家たちは世界の自*

症と言った方が納得がいく。

日本の政治家がこのことに全然気が付かずにいると、日本は人口もどんどん減り続け日本人が日本自身を支えられずに日本が破綻状態になり、国家形態を保てなくなって基地を置いている国が例えば委任統治国になったりして、今度は同じ失敗は決して二度繰り返さないこのときとばかりと本

格的な英語教育を始めるのかも知れない。そのときは天皇制も廃止されると思う。

事前に言っとくが、英語教育を小学一年生から始めてもカタカナで表記してしまう習慣がある以上、今までとなんら代わりがない筈である。英語が喋れる人が目に見えるほど増えるとは思えない。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな提案/ 問題の多いカタカナ語の氾濫にストップを掛けるために差支えない程度に「原語綴り」を増やしてみたら?そしてこれ以上世界に遅れを取らないために [カタカナと外国語]

何もSo-netのblogだけでなく全部のmediaにお願いしたいのだが、問題の多いカタカナ語の氾濫にストップを掛けるために、「差支えない程度」に「原語綴り」を増やしてみたらいかがでしょうか?


一例) (技術的に横並びにできなかったことをご容赦ください)
§
管理トップ
管理トップ
メール受信設定
有料プラン 新規作成
新規作成 記事管理
記事一覧
コメント一覧
トラックバック一覧
マイカテゴリー
ファイル管理
スパムフィルタ
インポート・エクスポート
ブログ製本 デザイン
テンプレート一覧
テンプレート管理
レイアウト
HTML編集
レイアウト(携帯)
HTML編集(携帯) アクセス解析
ページ別
時間別
リンク元
検索エンジン
検索ワード
OS
ブラウザ 設定
基本設定
広告設定
通知設定
メール投稿
ポッドキャスト
ページ認証
共有ブログ
読んでいるブログ

とカタカナで書くよりいっそのこと、

例)
§
管理top
管理top
Mail受信設定
有料plan 新規作成
新規作成 記事管理
記事一覧
Comment一覧
Trackback一覧
My category
File管理
Spam
Import/export
Blog 製本 design
Template一覧
Template管理
Layout
HTML編集
Layout(携帯)
HTML編集(携帯) access解析
Page別
時間別
Link元
検索engine
検索word
OS
Browser 設定
基本設定
広告設定
通知設定
Mail投稿
Pod cast
Page認証
共有blog
読んでいるblog

と書いた方がいろいろな意味でもよろしいんじゃないでしょうか。このpageは直接一般国民に触れる性格のものではないので国が口出しする領域でもないと思うが、万が一「カタカナ表記をどうするか」という国論が出るまで待てないし、文部科学省や内閣(親方日の丸)のguide lineを待っ

ていたら日本の国は日が暮れてしまうし、日本はそれまでには完全におかしくなっていると思う。日本の国は、国がやるのを待っていたら駄目!?

このほうがすっきりする*ようだ思うのだが、そのような問題じゃない??そうかなぁ。


* 外国語の「原語」は発音記号から出発して「記号の羅列」ではなく綴りの不規則な「言葉(word)」になっているのが殆ど。それゆえ外国語を日本の発音記号にするには元々無理がある。我々はときどき、英和辞書などを引くなりして、原点に戻ることも必要なのではないでしょう

か。



Memo (備忘録)

国家元首にはそれなりの哲学が必要だから、国会議員はボンボンより叩き上げが好ましい!?


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ考慮すると時代錯誤の発音表記「カタカナ」(ひらがなでも同じ)はあっちゃいけない!?日本の国は日本人同士のお友達は出来ても世界にお友達が出来ない!?/ カタカナ(ひらがな)は漢字から突然変異した先祖がえりの遺伝子!だから日本人は語学下手なのである [カタカナと外国語]

日本政府は日本語がどのようなものであるか、「カタカナ」が日本語の中においてどのような役割をしているか気にならないのかな。日本には国語研究所というものがあるのだから、そこで研究させて、研究結果を纏めてもらことはしないのかな。

日本人のことだから純粋に学術的に研究結果を出すことはなく、依頼する日本政府がどういう研究結果を欲しがっているのかその意向に沿った答申をするのだろう。そうすると、日本のことは、日本語のことは外国政府、外国の政府から研究を依頼されたthink-tank の方が知っているのかも知

れない。


§日本語族(ウィキペディアより)

話される地域 日本
言語系統 なし(不明)
下位言語 日本語派、琉球語派

日本語は系統において様々に議論があるものの、比較言語学的にいずれかの他言語と共通の語族に属すことは証明されておらず、孤立言語とされる。ただし琉球諸島の言葉を、別の言語である琉球語とする考えがあり、その論をとれば日本語の同系言語が存在することになる。

(Comment)

日本語には子音を表わす文字がない。これだけでも同系言語がないということが分る。Alphabet 系の単語を、もモーラという同じ長さの音節* に替えてしまう言語的民族は、日本語だけであり、日本人だけである。

* 「同じ長さの音韻」:

Word processor を「ワ・ー・プ・ロ」に、「gravure idol」を「グ・ラ・ド・ル」の替えてしまう性向を持った民族はカタカナ(ひらがな)のある日本語民族しかない。日本のカタカナ(ひらがな)は歴史的流れに逆行して出来た文字なのです。

今はもう閉音節言語になっている中国語も日本語のような開音節言語だったのであり、カタカナ(ひらがな)は漢字を利用して出来た開音節の発音表記の文字である。何のことはない、別の言い方をすれば「カタカナ(ひらがな)」は、漢字から突然変異し先祖返りしてしまった「遺伝子」のようなものなのである。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グローバル株式インカム毎月決算型/ グローバル・ソブリン・オープン毎月決算型/ カタカナ語は難しい [カタカナと外国語]

「ソブリン」の正確な意味を知ろうとしても正確な原語が綴れない。平均的な人が英語の辞書を引くのは殆ど不可能。と言ってカタカナ語辞典が充実している訳ではない。あてずっぽで国語辞典を引く訳にも行かぬ。

カタカナって却って難しい。目先の「便利さ」、「効率」だけでなくいろいろ問題のある表記だと思う。中国では自分の国で出来た漢字(熟語)に変えて表現するのだろうが、しっかり地の付いた国だと思う。終戦直後から今まで長い準備期間だったのだろう、これから中国は超大国になり得る。

内陸部の再開発が進み、衛生的に向上すると思われる。新大陸の*国ほどではないけれど。*国はアメリカインディアンが住んでいた大陸の原野に近代国家を築いてきたので、*国ほど居住空間等の良い国になるとは思えないが。

 ◇

MyBlogRelatedPage: 日本語はそもそも即自存在・Being-in-itself・先史人用の言語であり、英語・中国語は対自存在・Being-for-itself用の言語である客観的証拠(簡潔で美しい現象)を見つけた! (2014年2月追加)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カタカナ語がある限り日本人の曖昧さがなくならないのかもしれない/ 日本人には理解を!? [カタカナと外国語]

カタカナは非常に曖昧な表記である。元々は外国語であるのにカタカナにすることによって日本人しか読めないようになってしまう。これは自*症が自分流に理解し、自分自身の殻に閉じこもり、外へ出られないこと同じではないだろうか。日本語はカタカナ(ひらがな)があるかぎり、健全な音声言語


をふんだんに創りうるをアルファベット系言語に移行できない筈である。*

といって外国語をいっくら勉強しても身に付かない、日本は、世界の共通語をいつまでも喋れない民族になってしまうのではないか。

カタカナ語がある限り日本人の曖昧さ、政治家などの優柔不断さがなくならないのかもしれない。日本人には理解を!?といっても日本人に生産性がなくなったどうだろう?日本人のインテリジェンスよりも職人気質という取り得がなくなってしまう?世界はいつまで日本を相手にしてくれるだろうか。

人間と動物の境はどこにあるのだろうか。それは「意識をする」か、「意識をしない」かである。「動物」は認識はするが、「意識」はしない。


<参考> 1.

・『意識」は他の存在と同列に並ぶ存在ではない。意識は自己を超越したものを志向する。』

・『「意識」はつねに何物かについての意識である。』 (この点で、「意識」は言葉と同じであり、「ことば」は意識そのものであることが分る。-類人猿くん言)


2.

・世界の臓器移植の基準は「脳波」の有無のようである。人間の「脳波」とは「意識」そのものではないだろうか。


* 「あ」は「ア」としか、「イ」は「イ」としか発音しない。「仮名」は発音記号なのである。それを日本人は漢字と共に本文の中に組み込んでしまう。これは歌舞伎役者と黒子を一緒こたに演技させるのと同じで、味噌と*を一緒こたにするようなものなのである(だから類人猿くんは普段から日本人の顔

立ちは、味噌と*を一緒こたにしたような雰囲気を持つ筈だと云っている)。日本人が閉音節発音に切り替わる時機を永い間逸している。第一、健全な語彙が一向に増えない。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「レストラン」はカタカナで日本語表記であり、開音節の発音である/ 「自らの殻に閉じこもっている国」は北*鮮ではない [カタカナと外国語]

「レストラン」とか「トイレ」とかはカタカナの日本語表記であり、開音節の発音である。開音節言語の日本文の中にあって、カタカナ語は非常に使い易いに違いない。学校などで「restaurant」と習っても街で「toilet」と見かけても、その印象は非常に小さいものとして残るに違いない。一般庶民の日

常生活において横文字綴りは実質的に必要でなくなり、こうして日本人は日本語の中だけで生活出来るようになり、自閉の世界と入って行く。「自己に閉じこもっているの国」は北*鮮だけではない。

カタカナがあるのだから自由にカタカナを使って云いという人がいるが、それは間違いである。もういまの時代にカタカナはあってはいけない。外国語をひらがなで書き換えてもいけない。

実際にカタカナ語がこれだけ使われてしまっているであるが、そのためカタカナ語の存在が英語の公教育を阻害しているのであり、また英語がこれだけ世界語として普及しているいる以上、なんらかの対策を講じるべきである。でないと、「日本人のやることは解らない」と云われることになり、日本

人だけが、英語を喋れない民族となる。

もう外国の一部の言語学者の間では、このようなことは理解されているのではと勘ぐる。


MVC-057S.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVを観ているがカタカナ表記で一杯だ これじゃ英語教育が一向に実を結ばない 日本政府は何にやってんだ [カタカナと外国語]

TVを観ているがカタカナ表記で一杯だ。カタカナ表記が英語綴り発音を疎遠にしている。これじゃ英語教育が一向に実を結ばない。日本政府は何にやってんだ。日本政府は本気でやる気があるのかと言うことになる。はっきりしない日本政府はそのうち世界から愛想を付かされるので

は。

そのうち世界が痺れを切らすときが来るだろう。カタカナ表記をどうしても規制していかなければならないのである。こんな便利なものがあってはならない。日本人は、カタカナという禁断の実を食べてしまっている。

 ◇

MyBlogRelatedPage: 日本語はそもそも即自存在・Being-in-itself・先史人用の言語であり、英語・中国語は対自存在・Being-for-itself用の言語である客観的証拠(簡潔で美しい現象)を見つけた! (2014年3月追加)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言語教育上級編?/ 同じ売り場に 、「大感謝セール」「BIG SALE」「ポイント大幅還元」だと 哂っちゃうよ [カタカナと外国語]

なんと無節操な! それとも日本人は分裂症気味? これじゃ平均的日本人には語学は到底無理。英語教育を受けた人でも「sale」とか「big」とか「point」とか綴れない人もいるんじゃないの?これ、また日本の一時代の終焉が近づいている証拠?それとも日本の本当の終焉が近づいてい

るのかなぁ。

  ◇

MyBlogRelatedPage: 日本語はそもそも即自存在・Being-in-itself・先史人用の言語であり、英語・中国語は対自存在・Being-for-itself用の言語である客観的証拠(簡潔で美しい現象)を見つけた! (2014年3月追加)


タグ:セール SALE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕が大晦日に贈ることば/ 日本は間違いなく重度の自*症気質の国である [カタカナと外国語]

クリア」は書けても、英語教育を受けたものの中で、「clear」をすらすら書けない人が沢山いる。日本は不思議の国というより、明らかに言語において無駄の国である。原因は外国語のカタカナ表記にある* 。漢字の使用をも禁止した国は日本の急所を知っているのかも知れない。それとも、俺の

買いかぶりか。俺の知恵足らずか。


* 今後の解決策、英語教育と共に、カタカナなどを整理して子音も表わすalphabetの機能を持った文字体系を創ること。遠回りのようだが、時間を掛けて地道にやるしかないのでは。一気に英語教育といっても、音韻、文法、構文の違う日本の場合無理があると思う。

  MyBlogRelatedPage: 日本語はそもそも即自存在・Being-in-itself・先史人用の言語であり、英語・中国語は対自存在・Being-for-itself用の言語である客観的証拠(簡潔で美しい現象)を見つけた! (2015年12月追加)


タグ:クリア Clear
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 カタカナと外国語 ブログトップ