So-net無料ブログ作成

問題提起 こんなことを平気でする民族は蛮族に等しい/今持って人類前期用開音節言語の成れの果ての言語しか喋れない民族は・・ [ことばと社会]


今持って、人類前期用開音節言語の成れの果ての言語しか喋れない国家は、来年スマホの5Gの実用段階に入ろうとしていながら知的財産権関係の法整備のない国(これも凄いと思うけど*)と同等か、あるいはそれ以下ではないでしょうか!?





* 例えば ‘Web’ と言う英単語を、一顧だにせずに右から左へと、機械的にカタカナに(発音は’webu‘に)書き換えることは’、相当な’神経’の持ち主でないと出来ない技、あるいは相当な鈍感力の持ち主である。

'b' と ‘bu’との間には天地を分けるほどの、最大、石器未開民族と月世界ロケット旅行を果たした成熟民族の差ほどの違いがある。

こんなことを平気でする民族は蛮族に等しい。

それでもって、おもてなしの精神だと

役員がコロコロ替わって、

文字通り正直に、表無しの心が滲み出ている。








僕はずっと以下だと思う。







何故かと言うと、「言語」は「人類の証明」だからである。







だから、「人類最初の証明」である人類史上最大の悲劇が、もうすでに70余年前に起きているではないか。


300px-Atomic_cloud_over_Hiroshima[1].jpg広島


220px-Nagasakibomb[1].jpg長崎

220px-Little_boy[1].jpg

上 ウラン型 (広島)

下 プルトニウム型 (長崎)

220px-Fat_man[1].jpg

上がリトルボーイ型、下がファットマン型、相手はジャプと看て二つ合わせてズングリムックリ型か


350px-Class-A_War_Criminals_in_bus[1].jpg

巣鴨プリズン(後のサンシャイン60辺り)に移送され絞首刑にさせられたA戦犯たち(僕は若い頃‘エーキュー’と聞いて、‘永久’と理解していた。

今思うと日本語は発音が大まかなので‘エイチ’が‘エッチ’になったり、閉音節言語が混じると、日本語の田*言葉性にはほとほと困ることが多い。

その事を売り物にするのも、返って一つの手かも知れない。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。