So-net無料ブログ作成

実践 私の実存主義講座 第56回 これからも世界は日本中心に回って行く [憲法]


戦前も世界は、日本中心に回って来たし、これからも世界は、日本中心に回って行く筈である。

戦前は初めて、それも一度に2個も当時、ブランニュー(brand-new)な核兵器が、high-end で新しもん好きな日本に、お誂え向きのように落ちて、第二次世界大戦は、終結した。

これからも、世界は今の平和憲法を改定し、自分の国語を「閉音節言語」に世界で唯一いつまでも移行できない、日本の国を中心に、回って行く筈である。

世界は第3次大戦に突入し、日本は国家態勢を維持できなくなり、「草履とぽっくりを履き、着物を着て、OMOTENASHI のこころで、観光客を出迎える」少数民族となる筈である。

今の平和憲法を変えてはいけない。

近未来政府広告)

貴方がもう一つ

外国語をお話しになりたいなら

日本にいらして

開音節言語と云うだけでなく

先史時代に起源している

現代日本語をお話しになられたら

いかがでしょうか?

駐日英国大使中国外務大臣中国駐日大使

日本語を話ますよ

それは

日本語が

古代語の特徴である

開音節言語に

停まっている言語であり

政治家・外交官としても

興味があるから

です

人類の言語を

そのルーツから現代まで

『切れ目なく』

seamlessly?

『全体として』

as a whole?

実体験

できます

どっせ

あな

かしこ

私達は

貴方方様を

O・MO・TE・NA・SHI

with

FACELESS HEART

の心でお待ち

申し上げて

おります

どっせ

20**年

日本語保存省及び国立公園省並びに日本旅行振興公団共同合作広告


にほんブログ村


にほんブログ

-


参考資料
MyBlogRelatedPage: 
画像 タイトル              
日本語はそもそも即自存在(Being-in-itself)且つ先史人用の言語で、言語の無い処に初めてでき、文字を必要としない音韻のみの開音節言語だったのであり、英語・中国語は開音節言語の中からそれぞれ一つが発展的に生まれて来た閉音節言語であって、対自存在(Being-for-itself)且つ有史(歴史)人用で、必ず文字を伴う閉音節言語である客観的証拠(「一円現象」One-Yen-Coin-Phenomenon)を発見した!// 日本はその言語と近代・現代の生活様態との間に大きな乖離が生じてしまった、世界で唯一言語的に発逹障*気味の特殊な国家/特にソフトウエア中のソフトの政治の世界において/だから日本にだけE=mc^2の実証である原爆が一度に二つも落ちた/それ故平和憲法9条(戦争放棄)と96条(改正手続)は変えてはいけない & My EXISTENTIALISMと実存主義         
 

 

(一部過去の記事を転写しました)


 



タグ:ぽっくり
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の同音異義語 101 大正の巻・このところ認知症の番組を見聞きすることが多くて・・・/ 重度複合障害言語・日本語の一つの根拠 [憲法]

このところ認知症の番組を、見聞きすることが多く、

昨日の朝、まだ寝床の中でラジオを聴いていて、

突然、

「僕って、タイショウですかねぇ」というセリフが入って来た。

何事かと一瞬反射的に、認知症がテーマのシチュエーションかと思ってしまった。

つまり、タイショウを「大正」と受け取ってしまい、認知症患者が訳の分からないことを言っているのかな、と思ってしまった。

ところが次に続いた女性のセリフで、自身がローンの過払金返還の「対象」なのか、気にするセリフのコマーシャルの出だしのセリフであった。

たった漢字で二文字の同音異義語で、こんなに観念の世界で容易に脇道に逸れるのを余儀なくされ、生き馬の眼を抜くような東京で、音韻と概念の世界で鈍感な自分(^_-)が、今までよく生きて来られたと、自分で

感心する(^-^)。

日本語を生きるには、第一に「鈍感力」が必要だと思うと共に、日本語は二位以下をグーンと離して、独走態勢に入ってしまった、不健康で、すごく変わった言語だと思う。

自然界(特に人間社会)では、ひとりの人に重い障害が複数発現する傾向があるようで、またそう言う意見を聞いたこもあります。

英語の国語ではアルファベット一種類で済み、中国語の国語では漢字一種類で済んでいるのに、最初は曲がりなりに「当て字」とは言え「漢字」だけで済んでたものを、今では「カタカナ」「ひらがな」と増え、一

つの個体に重度の障害現象が重なる様に増えてしまった、「重度複合障害言語」の日本語なのでありまする

( ͡° ͜ʖ ͡°)。

また、20世紀半ばになって、それまで三通りの表記を使っていたのを、アルファベット系に属する独自の文字を全面採用し、果敢にも民族に一度の言語改革も最終段階になろうとしている、どっか遠い(^_-)半島の

国々もあります。

一体、永い人類の発展においてどちらか正統で、どちらが亜流・亜種の発展なのでありましょうか。

今の平和憲法を変えてはいけないと思う。

 
 
 
参考資料
MyBlogRelatedPage: 
画像 タイトル              
日本語はそもそも即自存在(Being-in-itself)且つ先史人用の言語で、言語の無い処に初めてでき、文字を必要としない音韻のみの開音節言語だったのであり、英語・中国語は開音節言語の中からそれぞれ一つが発展的に生まれて来た閉音節言語であって、対自存在(Being-for-itself)且つ有史(歴史)人用で、必ず文字を伴う閉音節言語である客観的証拠(「一円現象」One-Yen-Coin-Phenomenon)を発見した!// 日本はその言語と近代・現代の生活様態との間に大きな乖離が生じてしまった、世界で唯一言語的に発逹障*気味の特殊な国家/特にソフトウエア中のソフトの政治の世界において/だから日本にだけE=mc^2の実証である原爆が一度に二つも落ちた/それ故平和憲法9条(戦争放棄)と96条(改正手続)は変えてはいけない & My EXISTENTIALISMと実存主義         
 
 


 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感