So-net無料ブログ作成
心理学 ブログトップ

「経験則」と偽善者・非確信犯(夢遊病者)的稀代の鷺氏!だから罪にならない?/ 「Trust me」という書簡/ マザコンの一種か/ 味噌と糞を一緒こたにしたような国際政治感覚 [心理学]

経験」とは「過去」に起こったことです。ここでは「経験則」のことを「過去則」とも言うことにします。

'Trust me.' と書いた「書き物」は書いた傍(そば)から「過去のもの」になる。それを受け取り読んだ者の心を、その書き物が書かれた過去の一点に凝固させる。そしていざという時にその者の判断をその過去の一点に凝固させ、判断の自由を奪ってしまうのです。

これは、奇術に似ている。奇術では一方の手ではこれ見よがしに動作をしているように見せかけながら、観客の目が離れている一方の手ではすばやく事実行為をしてしまう。これは奇術だから笑って済まされる。

また「オレオレ詐欺」にも通じるものがある。振り込め詐欺をスムースに運ぶため予め「オレだよオレ。なんだかんだで携帯の番号が***********に変わった」と電話で言っとくと、本番のときの詐欺は殆ど成功すると。過去の印象の方が強くて、不実な事実* の「現在」など覆い尽くしてしまう

と言う。これを心理学では「経験則」と言うらしい。

Trust me.」と書かれた書簡を見せ付けられた者は、そう言われてとことこと大人に付いて行ってしまう、自分はまだ大人の世界を梅雨にだに知らない少女と同じよう見られているような一抹の屈辱を味わされたのではないだろうか。

この書簡を書いた国家元首は国際社会では大人と子供の区別の付かない味噌と糞を一緒こたにしたような、また少年少女のような気持ちの持ち主なのかもしれない。小浜氏はそんなことも言えず鳩海氏のことを「言うことがコロコロ変わる移り気な人」と評したのではなかろうか。こういう総理を戴い

た日本を世界には国家自*症とみなしている国・人もいることでしょう。

* 「不実な事実」: 「相手は息子ではないのに自分が騙されつつあるという事実」のこと

♪Mama~, do you remember? ♪ (どっかで聞いたことがあるなぁ)

奥さんが宝塚出というのも頷けるような気がする
180px-Strohhut1[1].jpg

自由民主党が結成された1955年以来鋳造されている一円玉でしたが、自由民主党は最近政権を失いました。このアルミニューム製硬貨は自民党の栄枯盛衰を見守ってきました。その政権は近代民主主義国家では珍しく半世紀以上続きました。これも日本が「カタカナ・ひらがな」のある自*症国家に他ならないからです。
One ¥coin having been minted since 1955 the year the Liberal Democratic Party of Japan that was formed. But it has recently lost the regime. The aluminum coin has been watching the rise and fall of LDPJ. The regime continued more than half a century.
MVC-057S.JPG

今日: 0 / 累計: 390,018 | (24:33分現在)
アクセスランキング: 3,941 位
ブログテーマ:日記・雑感( 465位 / 61628ブログ中 )
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
心理学 ブログトップ