So-net無料ブログ作成
検索選択

実践 私の実存主義講座 第9回 仏教・神道を超えた大まかな感想・此岸とは?彼岸とは? [ことばと社会]

此(し)岸とは? 彼岸とは?

「此岸」(現世)とは重力*1の世界のことで「母音」世界のこと。

「彼岸」とは無重力の世界*2のことで「子音」世界のこと。

母音は人間が声帯を「意のままに」動かして出せる生身の声で引力の影響を受ける。

子音は口腔と舌とが造る「形」だけであって引力の影響を受けず、その子音は母音をあかさたな的に多様化させると共にもう一つ、「母音*3」が何時迄も尾を引き、母音が人間の現世世界の執着・粘着に繋がることを抑制させる役割がある。

日本語にはこの二番目の子音の役割がない(日本の国だけは閉音節言語ではない)。

大方の日本人にはこの認識がない。

話してみでも中々解ってもらえなない、なぜか?

日本人の殆んどは外国語を知らないからである。

と言うのはこれは普段疑わずに使っている言葉が原因の「認識」・「認知」の問題であって、決められたレールの上を走らされているハンドル無い電車の様なもので、日本語はこの限りにおいて行先を選ぶ自由のない電車の様な言語だからである。

「子音」には「母音」がインベーダーの如く限りなく広がろうとする現世世界の『執着』を断ち切る役目がある。(← 意味深発言!)

そういうこともあって、私は普段から開音節言語を閉音節言語に変えなさいと、口が酸っぱくなる程言っているのです。

-

*1「引力」と置き換えても良い

*2「引力の無い世界」と置き換えても良い

*3「引力」とはいずれも「万有引力」のこと

* 恥ずかしい話だがこの年なって初めて「此岸」を「しがん」と読むことを知った。

* 私は冠婚葬祭時だけのいい加減な仏教徒であった。

日本はそう言う意味でいい国である。

コメント(1) 

97 このままだと日*の国は無くなってしまう/日*語はまだ「未開さ」が抜け切らない開音節言語であり、そのような日*語だけを話している「国・国家」があることは、それは人類にとって甚だ由々しい問題になる筈である。 [ことばと社会]

日*語はまだ「未開さ」が抜け切らない開音節言語であり、そのような日*語だけを話している「国・国家」があることは、それは人類にとって甚だ由々しい問題になる筈である。

71年前、人類の新型爆弾が日*に落ちたのもこのことが一番大きな理由ではなかったのではないでしょうか?

えっ?ジャングルくん!!

憲法を異常解釈して集団的自衛権を使えるようにし、ごく最近の国連の「核兵器禁止条約」に日*の国が反対を表明したことや、柳の木の下に二匹目の泥鰌式発想のオリンピックで国威を発揚させよう、また(明治)維新・維新と意気込んでいながらひたすら唯一の被爆と敗戦に向かっていた戦前にすっかり様子が似て来たと思うのは私だけでしょうか。

日*の国がまた戦前と同じ様に、自滅の方向に向かっているとしか思えないのです。

私が日*語がいまだ「未開さ」が抜け切らない言語だと思う根拠の一つ開示します。

⑴ 日本語: これは貴方の手袋の一方です(よ)ね

⑵ 英   語: This is one of your gloves, is'nt it?

の 'is'nt it' は 'is not it' で 三つの単語に「意味」があります。

閉音節言語は全ての単語・品詞に、人間だけが理解できる「意味」がある様になるのです。

⑴の 「よね」自体には発音があるだけで意味がありません。「よ」も「ね」も助詞なのでしょうが、助詞自体には役割があっても意味がありません、発音「記号」の連なり様なものです。

言語上「意味」が無いものを「言葉」と言う訳には行きません。

言語を開音節言語と閉音節言語の二つに分けると、この二種類しかありません。

開音節言語は「意味」のある単語とそれだけでは意味の無い「発音」(助詞・助動詞・丁寧・尊敬語の接頭・接尾語など)が混在している言語で、「意味合い」(概念)ではなく「音韻の響き」で聞き分け・価値判断をする「動物的」・「未開的」・「感情的」要素が色濃く残っている言語であると言わざるを得ません。

今の日*人にも「悟性*」があるのも「全て」-驚くなかれ!- 今までの「漢字」・「ドイツ語」・「英語」などの閉音節言語のお陰の筈です。

*仏教などの尊い教えなども、閉音節言語になって出来た視覚面のみ**の「漢字」を通して伝わって来ました。

**日*人は中国語の閉音節言語の発音まで一緒にインポートしそれを真似する器用さはなかった。大昔に限らず現代の日*の文部科学省のお偉方は、開音節言語と閉音節言語とは円の反対回り程相性が悪いことを殆ど理解していない。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

96 日本語を世界遺産にしなさい [ことばと社会]

いまテレビで福島雅治さんが長崎県に八つの世界遺産があると、一つ一つ紹介している。

それはそれはいいのだが、

開音節言語で唯一国家を造っている日本語を人口が減る前に世界遺産にして置きなさい。

柳の下に二匹目の泥鰌がいる発想の二番煎じのオリンピックに、現を抜かしている場合ではない筈である。


にほんブログ村テーマ 問題提起します!へ
問題提起します!
コメント(0) 

実践 私の実存主義講座 第8回/ 地獄は他人である/ Hell is others. [ことばと社会]

サルトルは「地獄は他人である」と言ったそうである。

最近自分はますますサルトルと波長が合って性(しょう)がない。

そういう自分も他人にとっては「他人」であることも考え、自分は努めて「(御)成り*_ Onari」を潜める。

吾輩は将軍である。←( 「吾輩は猫である」のコピーのつもり)

200px-Jean-Paul_Sartre_FP.jpg
J.P.Sartre
The greatest and the very last philosopher in human history


Sankin_koutai▼1 Visit in Every 3 Years to Edo* Castle /*now Tokyo
Sankin kotai.jpg
△”Onari〜 Onari〜, Shitani〜(Lower your head 〜)
t
*Onari: mean iouting, visit or attendance of Emperor, Regent, Shogun or Daimyo 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

94 唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知である [ことばと社会]

『唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知である』

'The only good is knowledge, and the only evil is ignorance.'

- Socrates (Greek philosopher, 469 - 399 B.C.)

-

本当かなぁ

いくらか時代が違うんじゃないかなぁ

自分で(突き詰めて)

考えてみなくちゃ

450px-Socrates_Louvre[1].jpg

コメント(0) 

93 貴方も日本語を話されたら(勉強されたら)いかがですか?/How about you speaking (studying) Japanese? [ことばと社会]

貴方も日本語を話されたら(研究されたら)いかがですか?
日本語は閉音節言語である「漢字」を採用した開音節の言語です。

言わば先史時代と有史時代を結ぶ世界に唯一の言語です。

日本語を学べば古代から現代まで、先史から有史まで人類の歴史を切れ目無く全体として学ぶことができます。

貴方も一個人として古代に音韻の基礎ができた言語に興味を持たれることを希望します。

英国大使も中国外務大臣も中国大使もコロンビア大出のパックン君も厚切りジェーソン*さんも話されています。

*彼らは現在の自分達の言語から三千年以上遡った土着語だけに見られる開音節言語にちょっと毛の生えた程度の言語を覚えればいいのである。彼らは「漢字」や目が飛び出るほど沢山ある「同音異義語」を覚えなければならないが。

そこへ行くと三千年以上前の古代ギリシャ語の線文字Bと同じ「あいうえお」言語を使っている日本人は、古代ギリシャ時代から一気に三千年の将来(未来)を超えて、現代英語と言う音節が根本的に違う閉音節言語を初めて勉強しなければならない。

これは並みの勉強法では不可能である。

これは日本語が「発達障害」を起こしたままの言語に他ならない示している。

一番の原因は(開音節表記の)カタカナ(語)の存在である。

コメント(0) 

91 もう自*症の国と言って良いだろう [ことばと社会]

これ程政治家・文化人が国際語が喋れず、二番煎じのオリンピックと言う柳の木の下に二匹目のドジョウを当てにするなど、この限りにおいてやはり日*の国はかなり

前から「自*症の国」と言って良いだろう。

これも煎じ詰めれば、日*語の音韻が未だに「未開」用の開音節言語だからである。

『未開』とは良く言ったものである。

俺は懇切・丁寧!?に理由まで書いてお〜る。

政治家は一般市民よりも何かが加重されている筈である。

特に一般国民と同じであってはならないことがある。

国会議員は一般国民が中々気が付かないことに目敏く気が付ついて、国難などから救う義務がある筈である。

世の中を変えよう Part17ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
世の中を変えよう Part17ブログトーナメント

コメント(0) 

今日の同音異義語 クルメの巻 [ことばと社会]

毒蝮三太夫がラジオで、

東久留米へ実況に行って

”こんなところクルメ”なんて

言ってたよ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感