So-net無料ブログ作成
検索選択

76 日本の真意を見極めようとしている/ The ?nited ?tates is going to ascertain the real intention of Japan [ことばと社会]

今回の核兵器全面禁止の評決で国は日本と北朝鮮のそれぞれの最終的な意図(両国は最後にはどういう形で落ち着くのか)を見極めようとしていると思う。

 


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

75 「人格者」で政治は務まらない、かなりの悪でないと/ 日本の政治には「正義」がない [ことばと社会]

日本の現代政治を見る限り、
 
かなりの「悪」でないと
 
政治は務まらない。
 
日本の政治では「人格」は二の次らしい
 
どっかの国とは大分違う。 
 
中々野党が政権を取れない訳である。 
 
(賢くなちゃうから、国民には知らせない方がいいよ) 

(時間が経てば国民はすっかり忘れてしまうよ)
 
と 
 
日本の国には国民に対して大きな「欺瞞」が沢山あり、

そのが多くが秘密裏に通ちゃっている国。
 
サルトルは
 
「欺瞞」という言葉が
 
好きであった〔よく使った〕
 
ようである。

In Japanese politics 'character' is supposed to be secondarily required.
Kind of fairly 'rogue' is best suited to it. 
Quite different from the country of somewhere. 
That's the most biggest reason why 
opposition parties cannot  become even ruling  coalition parties for long,  long time.
 
にほんブログ村テーマ 政治家、政治屋へ
政治家、政治屋  に参加してます
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

74 自分を変えないで世界を変えようなんて虫のいい話/ 日本人の業 [ことばと社会]

『だれもが世界を変えようと思うが、

自分自身を変えようとは

誰も思わない』


-トルストイ-

(ロシアの作家、哲学者、政治研究家)

-

“Everyone thinks of changing the world, 

but 

no one thinks of changing himself.”


-

-Leo Tolstoy-

(Russian writer, philosopher and political thinker

(1828 - 1919)

-
第二次世界大戦以前は英語を話さなかった国も、今ではすっかり話す様になった。

原爆まで落ちても変わらないのは日本の国だけである。

日本の国は変わってるのォ。

日本の民族は国家として個人としても閉音節言語を習得していない。

開音節言語を卒業して閉音節言語に移行することは蛹が成虫になることと同じ。

女性が性体験を持ち子供を生める身体になることと同じだと思う。

そのことは戦前の軍人も政治家も戦後の軍人、政治家も変わらない。

日本の政治家は戦前とちっとも変わってない。

これでは駄目である、大人のなってない。

日本は開音節言語の時に当時既に閉音節言語になっていた中国語の視覚面の漢字だけを採用をするという、蛹の段階で羽根を無理に付けるような自然界で一番してはいけないことをしてしまった。

だから今になってそのままの姿でモスラのような巨大怪物が日本の空のみならず、世界の空を飛びまわろうとしている。

このモスラをなんとしても退治しなければいけないと原子爆弾が二個も落ちたのである。

またそのモスラの幼虫が胎動してきたようだ。

実存主義では自己を超えたものを指向して自分を変なければ世界は変えられないと言っている。

日本を除くすべて国家・民族が部族が閉音節言語に移行しているのに安倍倍首相と云い日本の政治家はのんきで、安倍倍首相の野望がどの程度日本を変えられるか見てみよう。

主体性を大事にしない文化・習慣は無くなれ!

手前味噌的?参考資料

参考資料 MyBlogRelatedPage: 平和憲法9条と96条は変えてはいけない/日本語はそもそも即自存在・Being-in-itself・先史人用の言語であり、英語・中国語は対自存在・Being-for-itself用の言語である客観的証拠(簡潔で美しい現象)を見つけた!

にほんブログ村テーマ 問題提起します!へ
問題提起します! 参加してます

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実践 私の実存主義講座 第7回 即自存在の国と対自存在の国 [ことばと社会]

実践 私の実存主義講座 第7回

「即自存在の国と対自存在の国」

サルトルは即自存在は動物で対自存在は人間とは言ってない。

サルトルが自身が「行動の教義」と呼ぶ『実存主義とは何か』が発表されてから70余年経ち、もうそろそろ実存主義に基づく実践哲学体系が間違ってでもひとつ位出て来てもいい頃だろうと勝手に思う。

即自存在と対自存在とはどこが違うのか。

ズバリ言う、即自存在とは「我慢を出来ないもの」を言い、対自存在とは「我慢を出来るもの」を言う。

誘惑・挑発に乗らず我慢をしその間有事の時の為に相手の情報を集め準備を怠らず、相手が先に手を出すように仕向けるのは「対自存在」のすることである。

我慢できずにじっとしておられずに真珠湾奇襲攻撃のようなことをするのは「即自存在」の行為であり、対自存在と即自存在の戦いでは、勝敗は最初から決まっているのである。

では、なぜ我慢できずに先に手を出すものが即自存在であるのか説明をしよう。

ゲームフィッシュのブラックバスや愛玩動物の猫は「即自存在」である。

では人間ととブラックバス・猫との決定的な違いは何か。

それは我慢ができるか出来ないかである。自分自身をコントロールできるか出来ないかである。
 
ブラックバスは餌を目の前のすると「我慢出来ず」に尾鰭を振ってその餌に突進し釣り針を銜え込む。

猫は動くものを目にすると「我慢できず」に必ずじゃれ付いて来る。

我慢できずにジッとしていられずに行動してしまうのは昆虫・魚介類・動物のやることです、「即自存在」のやることです。

そこへ行くと、我慢してじっとしている或いは他の事をしながら、有事の場合を考えて滞りなく準備に勤しみ我慢に我慢を重ねて、相手が我慢・辛抱ができなくなって根負けして先に手を出すように仕向けるのが「対自存在」の行為なのです。

なので、「真珠湾奇襲攻撃」は「即自存在」の行為だったのです。

日本が今だにしてない民族に一度の閉音節言語への進化努力の真っ只中にある朝鮮半島の北[かわいい]鮮は果たして最終段階までやるだろうか 。

どちらにしても日本は同盟国の米国を信じて、最後まで挑発に乗るべきではない。

にほんブログ村テーマ 問題提起します!へ
問題提起します! に参加してます

「政治」45ブログトーナメント - 政治ブログ村
「政治」45ブログトーナメント に参加してます 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

73 私の読み過ぎかなぁ/非核三原則が私の願い [ことばと社会]

私の考え過ぎなのかなぁ

[かわいい]鮮の最終目的は、原始語の開音節言語の段階で唐の昔に有史語の閉音節言語に進化していた中国語の漢字を採用してしまい、半永久的に閉音節言語に進化できず類人気質(感情的な反応)の抜け切れない日本民族に最終兵

器である核兵器を持たせることであり、持たせることによって日本が戦前のように自滅の道を歩むことを知っていて、北[かわいい]鮮は盛んに核兵器で挑発して来る。

[かわいい]も韓[かわいい]この挑発に乗らない筈だが、日本もこの挑発に乗ることなく絶対に核武装することのないようにお願いしたい。

日本が核武装をしようとすると世界情勢は俄かに変わって来、今度は日本が世界の台風の目になる筈である。

それが北[かわいい]鮮の最終的な目的ではないのか。

-


MyBlogRelatedPage: 憲法9条と96条を変えてはいけない、開音節言語の日本語はそもそも即自存在・Being-in-itself・先史時代(人)用の言語であり、閉音節言語の英語・中国語は対自存在・Being-for-itself・有史時代(人)用の言語である客観的証拠(簡潔で美しい現象・正円の法則)を見つけた!

世の中を変えよう Part14ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
世の中を変えよう Part14ブログトーナメント に参加しています

にほんブログ村テーマ 問題提起します!へ
問題提起します! に参加してます


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

72 人間関係はすべて相克に終わる/ All kinds of human relation end up in conflict!?(J.P.Sartre) [サルトル]

『人間関係はすべて相克に終わる』(サルトル)。

家族は助け合わなければ(仲良くしなければ)ならないなど、

個人の内心の自由を奪うような規定を憲法に設けてはいけない。

その美辞麗句を良いことに偽善が蔓延し、親兄弟姉妹関係を利用して欺瞞を助長させる陰湿陰険な者と国家が必ず現れて来る。
-
 
 

MVC-057S.JPG
 
△これは「一円現象」ではありません


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

71 君は二匹目のドジョウがいると思いますか 今日の一言 七十一(「今日の同音異義語」と初秋合併号「ドジョウ」)// Today's One Word ⅶⅹⅰ Do you think you will be able to catch a second dojo (loach) under a willow tree? (⇔ You cannot always succeed twice running.) [ことばと社会]

戦後19年後と戦後56年後と、時代が変わっても

柳の下に二匹目のドジョウ(「土壌」ではない!こっちの「泥鰌」も大事!)がいると思いますか。

「思う」という人はずーと下のボタンをそれぞれ一回クリックしてください

「思わない」という人はどちらか一方を一回クリックしてください。

(^^)

[波]んちゃって!

虫のいい要求ですいません

[わーい(嬉しい顔)]

250px-The_Great_Wave_off_Kanagawa[1].jpg 

MVC-003F.JPG Loach-scooping folk dance!?

220px-Sold_loach.jpg 

△スーパーマーケットで売られてる中国産ドジョウ

「日本」22ブログトーナメント - その他ブログ村
「日本」22ブログトーナメント に参加しています

 

 
 
にほんブログ村テーマ 問題提起します!へ
問題提起します! に参加してます
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

70 人生で一番ショックだったこと 今日の一言 七十// Today's One Word ⅶⅹ What is the most shocking in my life. [ことばと社会]

 私が今までで一番ショックだったこと

それは私が52,3歳のころ

日本の国が軽い自閉症(軽い)に掛かっている

ということであった。

「国」が自閉症ということは在りうるのか

過去にもあったのか、現在日本以外にもあるのか 

そして「自分」が生まれた国が自閉症という

二重のショックであった。

今日から始まったNHKドラマのロンドンへ行った漱石ほどではなかったが

(漱石と私の共通点は共に猫派である[わーい(嬉しい顔)]

それから沢山の月日が流れ

今では

「開音節言語で国家を形成してはいけない」という結論に達するに至った。 

特に開音節のカタカナの存在(役割)は大きい。

外国の人から日本の国のリーダーたちはよく完全主義者と言われるが

重度複合障害言語である日本語の影響を受け

一部言語能力に欠けた軽い自閉症に

陥っている。

人類の一番進化した英語に生体反応を示さない。

まだ遺伝子(DNA)状態になってはいない。

翻訳AIなどにすっかり頼ってしまうといずれ遺伝子として定着してしまう筈である。

そうすると日本の国は人類最初の新しい亜種の国になる筈である。

そのずっと前に日本はもう縮小して国家の形態を採ってないと思われるが。 

-

 What was the most shocking thing in my life is that I had felt at age of

around 52 that Japan has been suffering from slight autism. 

Especially open-syllable Katakana script plays the most significant role

in this respect.

Their leaders are definitely not perfectionist.

They are mere partially autistic

due to their open-syllable language.

にほんブログ村テーマ 政治家、政治屋へ
政治家、政治屋 に参加してます

 

MyBlogRelatedPage: 開音節言語の日本語はそもそも即自存在・Being-in-itself・先史時代(土〔着〕人)用で文字を必要としない音声言語であったのであり、英語・中国語は対自存在・Being-for-itself・有史時代用で必然的に文字を伴う閉音節言語である客観的証拠(簡潔で美しい現象・「正円現象」または「一円現象」と言う)を見つけた!


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感