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61 日本の国が一人前の国*などと気持ちは分かるがそうは考えないでください 今日の一言 六十一// Today's One Word ⅹⅹⅹⅹⅹⅹⅰ [ことばと社会]

このことが
 
日本の国が悟性を持っているかいないか
 
の分かれ目になる筈です
 
でなければ

 ここでは話が飛躍するが 
 
宇宙の究極の理論であるE=mc2(乗)が
 
原子爆弾という形で
 
最初に日本の国に落ちる訳がないのです
 
これは
 
人間の行為と雖も 
 
人為を超えた自然現象**なのです
 
また
 
中性子爆弾等未実施の核兵器が落ちるとすれば
 
このまま方向を変えずに行く
 
日本の国の筈です
 
今すぐでは
 
ないけれど
 
このことは
 
宇宙の根源の形
 
「円」
 
 
示しています
 
 
♪ わか~れゆ~く~ ♪
 
蛍の光 窓の雪
 
書読む月日 重ねつゝ
 
何時しか時も すぎの戸を
 
開けてぞ今朝は 別れ行く
 
-
 
 * 今の「日本の国が一人前の国である」というのは天動説が間違っていたと同じように間違いなのである。
 
 ** 自然現象: 欲と自我という特異点を持った人間には自然現象(まんまる)に見えないのです。  
 
-
 
 
MyBlogRelatedPage: 憲法9条と96条を変えてはいけない、開音節言語の日本語はそもそも即自存在・Being-in-itself・先史時代(人)用の言語であり、閉音節言語の英語・中国語は対自存在・Being-for-itself・有史時代(人)用の言語である客観的証拠(簡潔で美しい現象・正円)を見つけた!


タグ:分かれ目
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60 今やひらがな・カタカナは「補装具」に過ぎない!// 今日の一言 六十/ Today's One Word ⅹⅹⅹⅹⅹⅹ [ことばと社会]

ほとんどの日本人が、国語の一般的な表記法として漢字、カタカナ、ひらがな、アルファベット(使われ始めた順に並べてある)の四つがあることまでは口にするが、どういう根源でそうなったのかを的確に述べた言動に私は出会ったことがない。

国語の表記法が(英語のような大文字小文字は別として)複数、それも四つもあるのは日本語だけである。 

それだけ日本語は世界一特殊な言語にも関わらず、その特殊性を生み出し或いは生み出した原因を追究しようとしない日本人の性格は、「言語」自体がハンドル操作の必要ない電車の「軌道」なようなもので自然に目的地に連れて行って呉れるものであり、かつ日*人

は自分の話す言語の劣*性を本能的に感じてい乍らその劣*性に触れたくない、自分でも触りたくないという深層心理が働いているからではないだろうか。

このことに気が付くのは変人と云われる純粋日本人のごく一部か、日本語を日本語以外の言語と比べられる外国人か、帰国女子の中に見い出せるかも知れない。 

日本人の色々な「強がり」等はその深層心理からの反動によるものと思うことがる。

人間が本当に強ければ人間は鷹揚になる筈である。 

日本語に複数の表記法が混在する原因、根拠、理由は、ただただ日本語がいまだに閉音節言語へ進化してない開音節言語であり、日本語を近代・現代生活になんとかキャッチアップさせるため、いまや先史用の開音節接言語の圧倒的な不備を補完するため日本語全体*が4種類の補装具を必要としているのである。

国会議員の諸氏は手を先に出す前に能く考え給え。

* 日本語全体が: 漢字だけで、ひらがなだけで、カタカナだけで、アルファベットだけ日本の現代社会を生きていけない云う意味で。(裏の言い方をすれば、中国語や英語は日本語のカタカナ・ひらがなが無くても生きて行ける) 

images線文字B59音表.jpg 

線文字A

(古代ギリシャ語のカタカナ・ひらがな/BC1300頃には廃れている) 

images線文字b.jpg 

(この項終わり) 

MyBlogRelatedPage: 憲法9条と96条を変えてはいけない開音節言語の日本語はそもそも即自存在・Being-in-itself・先史時代用の言語であり、閉音節言語の英語・中国語は対自存在・Being-for-itself・有史時代用の言語である客観的証拠(簡潔で美しい現象)を見つけた!

 


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59 人柄// 今日の一言 五十九 // Today's One Word ⅹⅹⅹⅹⅹⅸ Good nature [ことばと社会]

人柄の良さは

その性格を備えている人にとって

知識よりもお金よりも名誉よりも

価値がある

- ヘンリー・ウォード・ビーチャー -

(米国 - 会衆派宗教牧師・社会改革者・演説家) 

-

'Good nature is worth

more than knowledge, more than money, more than honor

to the persons who possess it.'

- Henry Ward Beecher -

(U.S. Congregationalist clergyman, social reformer, and speaker, 1813 - 1887) 

230px-Henry_Ward_Beecher_-_Brady-Handy.jpg 

ヘンリー・ウォード・ビーチャー 


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58 ごろつき総理大臣!ごろつき内閣め!// 今日の一言 五十八 / Today's One Word ⅹⅹⅹⅹⅹⅷ [ことばと社会]

『赤信号で道路を渡る』ことを

外国では 

’J-Walk’ と言う国が

あるということだ 

80px-Nobusuke_Kishi_Dec_14,_1956[1].jpg

元A級*(=永久)戦犯・元総理

 80px-Shinzo_Abe_cropped[1].jpg

ごろつき総理大臣

ごろつき内閣

100%未来志向どころか

ちょっと知性遅れで

2千年~3千年程の 

少々発達障害気味の処がある

世界の

先史時代の残滓たち

 

* A級と永久は掛詞、日本はGHQにいいようにおちょくられていたのである。日本の国が(国家という形態をとっている限り)永久に忘れないようにとの願いを込めて4月29日(昭和天皇誕生日)を永久戦犯の判決日とし、12月23日(平成天皇誕生日)を死刑執行日に設定・決定された。( )書きは筆者がかってに挿入した。

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57 日本の国は言語的に逆子のような国である// 今日の一言 五十七 / Today's One Word ⅹⅹⅹⅹⅹⅶ [ことばと社会]

開音節言語で国家を形成してはいけない。

各言語で〔細かい〕方角を音声で表わそうとするとどうなるだろう。

英語の場合: East  South  West North  で各一音節で済む。

中国語の場合: 東(dong) 南(nan) 西(xi) 北(bei) ですべて一音節である。 

日本語の場合: ひがし みなみ にし きた で各語二音節以上である。

では、細かい方角、例えば「南南東」はどうだろうか。

英語の場合: South-South-East  で、三音節であろう。

中国語の場合も: Bei-Bei-Dong  で、三音節であろう。

開音節言語の日本語で表そうとすると み-な-み-み-な-み-ひ-が-し と九音節である。

これではあまりにも冗長過ぎて実用にならなない今となっては問題外の外の言語であり*、閉音節言語の中国語の視覚面の漢字と音声面ついては閉音節を疑似的に開音節に借りて使用しなければならないである。

日本語の表記法にしても、ひらがな或いはカタカナでは表し切れない言葉は、閉音節言語の「漢字」を借用しなければ日本語は成り立って生けないのである。

開音節言語の日本の国には一事が万事こういうことが言え、コンピュータのなじまない政治の世界では尚更のことである。

近代・現代戦はもう「人間と馬」に近いような関係で、閉音節言語でないと勝てないのである。 

感情的だとか道理的だとか思考方法も違ってくる。 

先史時代の開音節言語だけでは国家は運営出来ないのである。

開音節言語は国家を想定してない言語なのである。

而して、日本には三層目の政治組織「国会」は要らない筈であり、日本には委任統治とか集団的自衛権行を行使できないなどの方途を採るべきか採らせるべきである。

人類初の原爆二個を落とされて、日本の国会は世界の諸悪の源泉である!?

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タグ:人間と猿
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56 サルトル哲学の「即自存在」と「対自存在」をそっくりそのまま日本語文と英語文に見ることができます// 今日の一言 五十六 / Today's One Word ⅹⅹⅹⅹⅹⅵ [ことばと社会]

・日本文と英語文はサルトル哲学でつながっている。

・日本語が「即自存在」で、英くく文が「対自存在」である。

サルトルが定義した即自存在・対自存在が特定されたと言っていいのではないでしょうか。

これはサルトルが予言したものが言語の形で存在してることが確認され、実存主義が「行動の教義」として間違っていない証拠の筈です。 

例文

日本語文: 「私達は/先週の金曜日/五番街の/ホテルのレストランで/夕食会を/しました」

英語文 :  'We/ had/ dinner/ in the hotel's restaurant/ on 5th Avenue/ last Friday/.'  

               ← 私達は = We →

先週の金曜日= last Friday. しました= had

5番街 ↓ = Fifth avenue 夕食会を ↑ = dinner

の ↓ = on         で ↑ = in

ホテルのレストラン → = the hotel's restaurant

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サルトルの言葉

「即自存在」とは:それがあるところにあるものであらぬところにないもの

「対自存在」とは:それがあるところにないものであらぬところにあるもの

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互いに反対周りと云うことは、「互いにあるところにない」(と云うことは「互いにないところにある」ということ)ことであり、日本語文と英語文がこれに相当します。

日本語文が「即自存在」に、英語文が「対自存在」に相当するかは以前のエントリーの記事に書いてございます。

ここでは量が嵩みますので割愛させて戴きます。 

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55 時間が現在しかないとすると・・・// 今日の一言 五十五 / Today's One Word ⅹⅹⅹⅹⅹⅴ  [ことばと社会]

 
時間は空間とともに出来、時間は現在しかないのでは!?
 
時間が現在しかないとすると、時間は永遠にあることになる
 
「現在」と云うものが永遠にあるのである
 
(思考実験のお遊び) 
 
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54 聖書// 今日の一言 五十四 / Today's One Word ⅹⅹⅹⅹⅹⅳ Scripture [ことばと社会]

)・
80px-Shinzo_Abe_cropped[1].jpg80px-Nobusuke_Kishi_Dec_14,_1956[1].jpgTomomi_Inada_20160622.jpg
左より 安倍晋三首相・故岸信介元首相及び元A級戦犯(The Former Class A War Criminal - He was vaguely acquited the crime without any specific reason only through covert negotiation with then GHQ after Tokyo Tribunal. So China sometimes get angry at it unless Mr.Abe ..?)・稲田朋美防衛大臣の三氏 
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『悪魔は自分の目的の為に聖書*を引用しかねない』

~ヴェニスの商人より

‐ウィリアム・シェイクスピア‐

(1564 - 1616)

'The devil can cite Scripture for his purpose.

(from 'The Merchant of Venice')


* 「憲法」と置き換えることができるのでは!?

This 'Scripture' can be replayceable by 'Constitution', can't it?

 

 

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