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実践 私の実存主義講座 第12回/ 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ/ 日本にも古くからある実存主義的な生き方 [実存主義]

『身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』

これは実存主義な生き方です。

自己の保身ばかりを考え長い日本の歴史において

只の穀潰しでしかない今の保守の政治家に欲しいこの精神

日本国民を騙して来、戦艦大和を造った戦時中までの古色蒼然とした「大和騙し」でなく

改訂版『大和魂』を!

[新月]

空也上人とする説が有力ですが、広辞苑などは出典を明示していません。



「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」
[意味]?
一身を犠牲にするだけの覚悟があって初めて、活路も見出せる。

[解説]
空也上人(くうやしょうにん)(903~972)の作と伝えられる

「 山川の末に流るる橡殻も 身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ」

山あいの川を流れてきたトチの実は、自分から川に身を投げたからこそやがては浮かび上がり、
こうして広い下流に到達することができたのだ)

(『空也上人絵詞伝』)という歌が出典。

「浮かむ瀬」は原歌では、仏の悟りを得る機縁、成仏の機会の意だが、これを窮地から脱して安泰を得るという、世俗一般のこととして、このことわざは使われる。

自分を大事と思って、我(が)に執着していてはなかなか道は開けてこないというのである。

参考資料
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日本語はそもそも即自存在(Being-in-itself)且つ先史人用の言語で、言語の無い処に初めてでき、文字を必要としない音韻のみの開音節言語だったのであり、英語・中国語は開音節言語の中からそれぞれ一つが発展的に生まれて来た閉音節言語であって、対自存在(Being-for-itself)且つ有史(歴史)人用で、必ず文字を伴う閉音節言語である客観的証拠(「一円現象」One-Yen-Coin-Phenomenon)を発見した!// 日本はその言語と近代・現代の生活様態との間に大きな乖離が生じてしまった、世界で唯一言語的に発逹障*気味の特殊な国家/特にソフトウエア中のソフトの政治の世界において/だから日本にだけE=mc^2の実証である原爆が一度に二つも落ちた/それ故平和憲法9条(戦争放棄)と96条(改正手続)は変えてはいけない & My EXISTENTIALISMと実存主義     
 


       
      
 


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